2015年5月9日挙式
土井ご夫婦のお喜びの声

会場を見学する際のポイントは何でしたか?

HPで写真を見たときからシンボルツリーに一目ぼれしたのですが、実際にみ見て、やはりここしかないと思いました。
ポイントは会場全体の色合い・光・雰囲気、それからスタッフさんの人間力。これがクリアできれば、他を見学する必要はないと、私は心の中で思っていました。

エスポワールに決めた理由は何でしたか?

私の中ではすでに結婚式のイメージが出来ていたので、エスポワールを見学したときに、ここなら自分のイメージ通りに夢の結婚式を実現できると思ったからです。
あとは、彼を説得するのみでした。私たちは毎年仲間とキャンプフェスに参加していて、そのフェスの装飾がとても素敵なので、「ここでNew Acoustic Weddingやろうよ!!!」と、彼の好奇心をかきたて、無事に会場は決まりました。
ナチュラル感たっぷりの、光があふれる、緑と白と茶の空間はここにしかありません!!
あとはスタッフさんの人柄です。初対面なのに安心できて信頼できる!!すばらしいです。 

挙式当日までに一番印象に残っているエピソード(思い出)は何ですか?

成約後のことですが、彼の家族から"140名以上の人があの会場に入りきるのか、狭すぎはしないか、他の会場に変えた方がいいのではないか"と不安の声があがりました。
急きょ、特別に人数分のテーブルと椅子をセッティングしていただき、見学しましたが、実際はとても狭かったです。これではゲストの方にくつろいでいただけないと私も感じました。
ただ、どうしてもエスポワールで結婚式をやることだけはゆずれませんでした。後悔したくなかったので。
家族会議を開き、嫁の一生に一度の特別なわがままをきいてくれた、彼の御両親には心から感謝しています。

実際どんな挙式でしたか?また、どんな感想をお持ちですか?

とにかくゲストの皆さんが笑顔で楽しんでくださって、後日たくさんのメッセージもいただき、あの空間でいっしょに過ごした皆さんが楽しいと思ってくれたことが何よりです。
キャンプフェス風ウエディングも大成功だったと思います。夜のガーデンでデザートブッフェなんて、本当に想像を超えるおしゃれな空間でした。好きな音楽と、おいしい料理と、おしゃれな空間と、たくさんの笑顔、もう最高でした。
2人にしては、よく頑張って準備したものだと、我ながら大満足です。狭い空間が人と人とのつながりを強くしてくれました。

エスポワールと他の会場の違いは何だと思いますか?(他式場出席経験も含めて)
または、エスポワールでの式について家族・友人からどんなコメントを頂きましたか?

ホテルウエディングしか経験がないゲストが多かったので心配もありましたが、皆様とても楽しんでくださいました。
「バスを降りて会場に入ったときから貸切空間で、アットホームなのも良かった」「庭や建物の感じはホテルではできない」「ホテルと比べると不便な所はあるけれど、でもそれ以上にとても素敵でとても良かった」「今まで出席した結婚式の中でいちばん良かった」「2人の想いがたくさんつまってて、2 人らしい結婚式だった」「ドレスも髪型もよく似合ってて、素敵で会場によく合ってた」...とゲストの声。

他にもたくさん書きたいことはありますが、いちばん感じたのは、エスポワールスタッフさんの団結力が他とは違うなと思います。直接打ち合わせでも言葉をかわしたプランナーさん、ヘアメイクさん、お花担当さんだけではなく、当日はスタッフさん全員が自分たちのために全力を尽くしてくださっているのが伝わりました。

私たちと、101名のゲストが、あんなに笑って、泣いて、幸福感を得られたのは、皆さんのおかげです。皆さんのサポートがなければ、夢のような幸せな時間を過ごすことはできませんでした。本当にありがとうございました。

SPECIAL?THANKS
中でも特に、プランナーの大木さんには言葉では言いつくせないほど感謝しています。出会えて良かったです。
そしてヘアメイクの岩井さん、イメージ通りのスタイルを作ってくださり、とてもうれしかったです。皆から大絶賛でした。
そしてお花担当の石橋さん、たった1度の打ち合わせでしたが、あんなに素敵でイメージ通りのブーケを作ってくださり、本当にありがとうございました。ゼラニウムの香りが大好きで、緊張も和らぎました。当日きちんと感謝の気持ちを伝えられずぜんねんでした。心の底から感謝感謝感謝です!?
皆さん、ありがとうございました!!!

満足度 No.1!試食会付きフェア実施中!